川崎フロンターレサポーターが環境問題について考えるブログ
by 5326530
<   2009年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧
ファン感に向けて…3
まぁ昨日からずっとなんですが、ファン感謝デー当日のクイズラリーの用紙にもなるクリンサポーターズチラシを作成していますが、もちろん初めての試みなので悪戦苦闘。
f0194331_2383375.jpg

本番までお楽しみですが、雰囲気だけでもゴミブログ見に来てくれた皆さんに特別モザイク付きの公開!!

あー

まだクイズラリー用のポスターが残っとるぜ

そういえば、エコバックに快くサインしてくれた中村憲剛選手が日本代表のベルギー戦でゴール決めましたね♪

日本をワールドカップに導くために頑張る憲剛選手のために頑張れ自分

ファン感まであと7日!!!
[PR]
by 5326530 | 2009-05-31 23:12 | フロンターレ
ファン感に向けて…2
こんにちは、中山です。

今日はフロンターレファン感謝デーの一週間前ということもあり、我々川崎フロンターレクリーンサポーターズは当日の出展が決まっているペーパーエコバックコーナーの仕込みを行いました。
f0194331_2175983.jpg

f0194331_2184865.jpg

フロンターレ関連で不用になった新聞をパーツに分けて当日はのりだけで簡単につくってもらえるようにしました。

今日はお手伝いの方も4名駆けつけて下さいました。今後ともクリーンサポーターズをよろしくです♪

作業に没頭していると…

突然会議室の電話が鳴りました。

時間を勘違いしたみたいで予定より15分程過ぎていました。
すいませんでした(>_<)

急ぎ足で片付けたはいいけど作業途中のものがあったので
f0194331_2117448.jpg

それらを外で切り分けました。

やはりイベントでは何が起きるか分からない。

ファン感まであと8日!!!
[PR]
by 5326530 | 2009-05-30 21:19 | フロンターレ
都筑区企画
今日は夕方から、大学の横浜キャンパスが所在する都筑区からのお願いによる夏休みの小学生に向けたエコツアーと外国からの移住者向けの分別指導に関する打ち合わせを都筑区役所にて行いました。

小学生向けのエコツアーでの工場見学として僕は川崎の環境技術力を区役所の方にプレゼン!?したところ高評価を得たみたいで、実際に交渉に当たって下さるそうです!!実際に詳細決まったらお知らせします。

また、外国人向けには分別指導ではこのようなミニュチュアを使うそうです。
f0194331_23364316.jpg
f0194331_2336529.jpg
f0194331_2337042.jpg

これらをミニュチュアハウス内にディスプレイし、生活感を漂わせて実際の状況を連想しやすくする大変わかりやすい指導方法だと思います。

これらイベントを僕が所属する東京都市大学の学生環境団体「ISO学生委員会」でボランティアとしてお手伝いします。

ファン感も良いがこちらも非常に楽しみです!ですが行事や打ち合わせが重なり過ぎです(>_<)
[PR]
by 5326530 | 2009-05-29 23:44 | 大学
横浜祭に向けて・・・
今度は僕の通う東京都市大学の横浜キャンパスで開かれる学園祭の準備です。

なんと日程がフロンターレのファン感ともろかぶりで6月6・7日です!

僕は初日しか参加できません。っていうかファン感前日なのに大丈夫??とか突っ込みを自分で入れてみたりします。

とりあえず僕の仕事はというと,6月が環境月間ということもあり環境教育の一環で省エネの普及・啓発の掲示物作成です。

学内の数箇所に設置された電力測定装置を用いて月ごと・時間帯ごとの電力使用量を分析し,それを省エネの喚起になるような結果を見つけ出そうというのですが・・・
f0194331_15131793.jpg

数字の羅列で頭痛っ↓↓
[PR]
by 5326530 | 2009-05-29 15:13 | 大学
ファン感に向けて…
本番に向けて着々と準備を進めています。

今日は目玉となるエコキャップ宝島の賞品が届きました~
f0194331_23143497.jpg

中村憲剛選手サイン入りエコバックです!!

皆さん是非お宝キャップを狙って下さいね♪
[PR]
by 5326530 | 2009-05-28 23:15
中断に入ります
こんにちわ、中山です。

昨日は劇的逆転サヨナラホームラン級の試合で、雨なんか吹き飛ばす勢いでしたね。

実際、雨止んでいましたし。

実は当日券で入ったのですが、アウェイ自由席が売り切れておりGⅡ自由席と呼ばれる2階席のチケットで入りました。

これがアウェイ自由(前売り)との差額が900円で結構痛い出費でしたが、1ゴール1,000円と考えたら激安ですよ。よかったです。

なんだかんだでリーグ戦は中断前を怪我人を抱えながら連勝で終えることができたので良かったかな??

そうすると次にやってくるのは…

ファン感!!

先日お伝えしましたが我々はクリーンサポーターズコーナーとして出店が決定しております。

是非是非遊びに来て下さいね。

そんなこんなで昨日はファン感企画の一つであるペーパーエコバックのテストを実施しました。
f0194331_1654819.jpg

雨の中でしたが、なんとか一日持ちこたえたというかびしょ濡れにならなければ全然問題なく使えそうでした。

本番では2種類のサイズをご用意してお待ちしています。

ちなみこのペーパーエコバック制作で使うのは、広告としての機能を失った不要な配布物をクラブから頂いて作ります。皆さんももったいないの精神で是非使ってみてください!

最後に

昨日はあいにくの天候で横断幕類が濡れてしまったので、それらを干す作業を先ほどまでやっていました。
f0194331_15561260.jpg

干していると散歩中の老人に話しかけられました。

「近所に住んでいるんだけども、フロンターレのサポーターは行儀が良いね」
「見てて気持ちが良い」
「100点満点だよ」

詳しく話を聞くとサッカーには興味はないみたいですが試合の後も競技場周辺はキレイであるというのが嬉しいみたいで、フロンターレは今では気になる存在だそうです。

やはり、見てくれる人はいるんだと思い深い感動を覚えました。同時にサポーターみんなでもっと川崎の環境のためにできること頑張ろう!やってやろう!と強く思う昼下がりでした。
[PR]
by 5326530 | 2009-05-25 16:04
ファン感打合せ
f0194331_12245966.jpg

今日は朝からマックでミーティング中です。

場内掲示用のポスターがネックになりそう。

素人集団ですから…
[PR]
by 5326530 | 2009-05-23 12:26
見て見て~
少し先の話にはなってしまいますが、フロンターレのファン感謝デーが開催されるのはご存知ですか?

もう既に6月7日で開催することも決まり、詳細はHPでもリリースされています。
http://www.frontale.co.jp/info/2009/09fankan_contents.html

よーくイベント詳細を見ていると…

あっ!!
f0194331_23584497.jpg

川崎フロンターレクリーンサポーターズコーナー??

そうなんです。今までひた隠しにしていましたが、サポーターとして初めてブースを持つことになりました。拍手~

これも我々クリーンサポーターズと協力して下さったサポーターみんなの活動を評価してもらったから出せたわけで、これは非常に大きなOneStepです!!

当然今までも裏ではメンバーが着々準備を進めていました。いつもはイベントを楽しむ側でしたが、実際に主催側に回るとなんとも大変です・・

実は明日も一日準備作業です。

でも何より、今まで環境問題に興味なかった人・あまり知らない人でも楽しめるように頑張ろうとその思いだけです。

当然お子さんでも楽しんでもらえるようにアトラクションっぽく考えてますよ~♪

では当日をお楽しみに!(^^)!
[PR]
by 5326530 | 2009-05-22 23:58
ECOウォークの舞台裏
おはようございます、中山です。

話は4月にさかのぼります…

私は東京都市大学(旧武蔵工業大学)に通う学生です。

去年から取り組み始めた等々力でのエコ活動の影響で自分の考え方ががらりと変わり環境問題について勉強したくなりました。(ちなみに専攻は機械システム工学)

実はキャンパスが違うのですが都市大には環境情報学部たる環境について学べる学部があります。そしてそこで学生環境団体があることを知り、そこでお世話になることに決めました。

そこでの主な活動は学内外での環境啓発です。セミナー開催や啓発ポスター制作だけでなくエコキャップ運動もしています。

当然周りの学生は普段から環境の問題を学んでいるだけあり、意識の高さにただただ驚かされていました。

そんな中彼らと活動を共にしている中で、私がフロンターレの試合で行ってきた活動の事を話すと興味を示したのです。

私はこの時に決めました。彼らを巻き込んで等々力を飛び出そうと

でも日頃からいつかは愛する川崎のために何か貢献できたらなとは思っていましたし、サポーター発信のエコムーブメントを起こしたいと夢みたいに描いていました。

実際クリーンサポーターズはそこまでの大所帯ではありませんので、時には先日の浦項戦のように人手が足りず…といったこともあるなど、大変です。

そこに彼らの手を借りる事で人手の問題はクリアできました。

でも本当は人が足りないから来てもらったんじゃなくて、環境を真剣に考えてくれているから協力してもらったのです。

今回協力してくれた都市大の彼らは実際はサポーターではない。

だから、等々力という場所・フロンターレというチームを通して僕らサポーターでは見えない問題が見えるかもしれない。感じ方も違う。

異文化コミュニケーションとでも言いましょうか笑

エコの輪は人の輪であって当然活動を広げていく時にはいろんな人を巻き込まないと意味がないと思っています。

だからスタジアムだけ・フロンターレだけエコならいいやって考えは私は嫌だな。いつかはJリーグ全体(理想で言えば地球全土)が変わればいいと思ってます。

もしかしたら彼らはこれに参加したことがきっかけにサポーターになるかもしれない。これは一つフロンターレの利益になる。

「エコは無償の奉仕ではない!」

ということにもなると思います。何をしてても私はフロンターレを盛り上げることは決して忘れていないのです。エコで盛り上げるとはまさにこのことだと思います。

でも、これがよくある企業の環境問題でのCSRみたいになるのは良くない。あれは完全に企業の広告媒体だもん。

おまけでいいんです。フロンターレに興味を持ったなんてのはおまけでいいんです。目的ではない。

あくまで、フロンターレが好き。地元川崎が好きだから今の現状を変えたいんだよ。

そのためには一人より二人とより多くの人がまとまらなくてはいけないと思う。たぶん世の中には個人だから活動したくても上手くいく訳ないなどと思う人がいるかもしれない。だからこそ等々力という場所・フロンターレというチームを利用して環境問題を大きな声で叫べばいい。

もうここまで書くとなんだか訳分からなくなってきそうです。

要はほんとの意味でみんなで取り組もう環境対策ってことです。

その最初の一歩がたまたま東京都市大学の学生有志だったってだけです。

これから私はまだまだエコを通じいろいろな人に会っていきたいと思っています。その中で互いに一致する熱いエコへの思いをぶつける場に等々力・川崎をしていきたいです。

これがサポーター発信のエコムーブメントって奴です。

そんなうまくいくわけないでしょ?と自ら問いかけます。とりあえず今はOneStep着実に踏んでいこう!
[PR]
by 5326530 | 2009-05-22 07:58 | 清掃活動
5/19浦項スティーラーズ戦活動報告
こんにちわ、中山です。

浦項戦はみんな気合い入れて臨んだけど、気合いが空回りしたのかな?DFも駒がそろわずにここ最近は毎試合メンバーが変わり連携が難しいのかも…

まぁグチグチ言っても意味がない、もう次を見据えて中断前最後の試合は必ずや勝利をこの手に!!


話は変わりエコ活動ですが、実は浦項戦はあまりの人の手薄さでスタンドの清掃まで手が回りませんでした(>_<)

何を隠そうこの私も等々力到着が18:30になってしまいギリギリだった…

まぁ大学が忙しくて・・・
詳しくはこれから先お話ができたらいいのすが、簡単に話すと今私は大学のほうでもエコ活動に取り組んでおり、学問として環境問題を学んだり様々な視点でフロンターレの環境貢献を考えていきたい!と意気込み、どうやら学業が忙しくなったみたいです。(ちなみに専攻は機械システムと呼ばれるエコとは程遠い分野です。)

そんな経緯もあり、前節の磐田戦でのECOウォークでは私と同じ大学に通う環境問題に関心を寄せる学生たちに協力をしてもらい、プロスポーツにおける環境貢献とはなんぞや?といった事を共に考えていきたいと思い招きました。

まぁその時の事も含めて大学での事や詳細は後日にします。

話が脱線してすいません。

要するにキャップの回収で手一杯になってしまったのです…

でも、平日の試合ではいつもはあまり回収率は良くないと思っていましたが、70ℓゴミ袋に満杯位は集まりました。

f0194331_10281417.jpg


どうやら平日の新記録っぽいです。このように目に見える形で成果があるとやはりやりがいを感じます!(^^)!

少しずつだけど変わり始めた事に自信を深めて、これからもドンドン啓発していこう!
[PR]
by 5326530 | 2009-05-21 10:40 | 清掃活動