川崎フロンターレサポーターが環境問題について考えるブログ
by 5326530
<   2008年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧
大学の設計課題
今自分は大学で今年度末に提出する走行ロボットの設計を行っています。あくまで設計だけなので形にはなりませんが・・・

この走行ロボットはただ自動で走るというだけでなく付加機能が求められます。いろいろな候補がありましたが、自分たちのチームは「お掃除ロボット」の設計を行うことにしました。

まだ、アイディアが出ただけなのでイメージしか決まってませんが、ロボットにアームを取り付けて床に落ちているゴミを認識しそれを拾い上げて、本体に付属するカゴに集めて回るといった感じです。ちなみに細かいゴミは底面に取り付けたモップで拭き取るといったものです。

f0194331_22405426.jpg


これから多くの検討課題が待ってますのでそれらを解決し、より良いものを作り上げたいです。
[PR]
by 5326530 | 2008-11-30 22:40
11/29ヴィッセル神戸戦活動報告
お疲れ様です、中山です。

今日も気持ちがいい快勝でまだ優勝が狙える位置で次節に望めます!
ただこんな言い方は嫌ですが他力本願になってしまいます・・・そんな状況を打破するにはいつもと同じ心構え・サポートではいけません。
チーム・サポーターが持てる力全てを出し切る??いやいや、未だ到達したことの無い領域に足を踏み入れなければいけないと思います。
出したことの無い位大きな声を出す!跳んだことの無いところまで跳ねてみせる!
もう自分が自分で無くなるような気持ちで試合に望みましょう。

我々のサポートで奇跡を起こすのです!!

では清掃活動の報告に入ります。
まずは今日の「等々力大掃除」ご参加頂いた皆様本当にお疲れ様でした。

スタンド回っていて率直に感じたのはただただゴミが減ったなとそう思います。
このことこそが非常に大事なんだと思います。

我々の目標は「ゴミの無いエコでクリーンなスタジアム」ですので、その場に置いてけぼりになっていたゴミがちゃんとゴミ箱に入っているだけでもやってきた意味があったと感じることが出来ます。
そして、前節ガンバ大阪戦より始めました「エコキャップ運動」ですが好評で沢山のキャップを回収をすることが出来ました。ガンバ戦ではキャップが付いたまま捨てられそうになったペットボトルが沢山ありましたが、今日はそれがほとんど無くキレイに分別していただきました。
果たして我々の力で何人分のワクチンが贈れるのでしょうか??楽しみです。

f0194331_23292192.jpg


良い話にはなってきてはいますがこのまま活動を停滞させるのではなく、もっと積極的に環境問題に関することでサポーターが出来ることを模索・実行したいです。

引き続き皆さんも「こんなものがありますよ」・「これをやりたいのですが・・・」等意見があったら自分宛てにメール下さい。
それを受けてこのブログを中心として皆さんと協議したいなと考えています。
まずは簡単なことでも挨拶でも結構ですのでメールお待ちしています。

話は戻りますが、この活動を発展させるのには理由があります。少し長くなりますがお付き合い下さい。

自分は川崎華族という応援団に所属している為、日頃から応援がより良いものになるように考えています。そのなかで、サポーターの拡大を自分の中での絶対命題に掲げることにしました。いろいろな方法があるとは思いますが、まず思い浮かんだのが地元・川崎に何かで還元することで知名度を向上させようとすることです。よって、もう後回しにできない課題となってる環境問題についてサポーターを中心とし活動を行い地元に還元しようと決意した次第です。

小杉を例に取ると、駅周辺は再開発も続きどんどんマンションが建っています。その中で新入居者に対して何らかのアプローチを仕掛けたいのです。日頃から、サポーターが地元に還元性のある活動を行えればいつかは見てくれると思います。それで「川崎にフロンターレ在り」という絶対的印象を残すのです。

些細な事でも動かないよりは幾分ましだと最近は良く感じます。
偉そうに長々書いてますが、まだまだ我々の力なんて大した物ではないです。これからです、本当の力にするのはこれからです。

この日記を読んで下さったならば、身近なところでフロンターレの存在がどのくらいなのかを考え、もっと印象を強めるためにどうすればいいか考えてみませんか?

最後になりましたが、これからもこのブログを、我々共の活動を宜しくお願いします。

以上長文お付き合い頂きありがとうございました。そしてほんとに今日はお疲れ様でした!
[PR]
by 5326530 | 2008-11-29 23:29 | 清掃活動
等々力大掃除
明日は今シーズンのホーム最終戦です。

今シーズンも様々なドラマを見せてくれましたね。

しかし、それも等々力陸上競技場あっての話です。

一年間の感謝の気持ちを込めて、等々力をいつも以上にクリーンにしましょう。

等々力の大掃除を皆さん一緒にやりませんか?

明日は最終戦セレモニーが行われますので、そのセレモニー終了後にバックスタンド中央10ゲート付近にお集まり頂き、キャップの分別回収並びにスタンド・コンコースの清掃を行いたいと思います。

手袋・ゴミ袋等の道具はコチラで用意致しますので時間のある方は是非ご参加下さい!
[PR]
by 5326530 | 2008-11-28 21:47 | 清掃活動
今日のゴミ
今日は大学の実験や週末提出の課題で署名参加できませんでした。

当然、駅前清掃も・・・

誰か自分がいない時にも代わりでやってくれる人はいませんか?

継続こそ力になると思っているので活動を途切れさせたくありません。

ですのでこれからも宜しくです<(_ _)>


そんな今日は普段の生活ではお目にかかれない珍しいゴミを紹介します。

f0194331_013797.jpg


実験で検出された重金属(銀、鉛、水銀、アルミニウム、クロム、鉄、マンガン)の含まれた化学廃液です。

これら重金属を含む廃液は高度経済成長期の負の遺産となった水俣病・イタイイタイ病などの公害に代表される水質汚染の元凶であります。

さすがに今の日本ではそのまま下水に流して捨てるといったことは無いですが、経済発展の目覚ましい中国では、工場からの化学廃液がそのまま下水に流されて水質汚染せれているというのをニュースで目にしたことがあります。

昔の日本の教訓があるため処理に関する技術は確立されているのですが、コストを気にした利益至上主義が邪魔して判断を鈍らせたのではないでしょうか??

二度と起こしてはいけないと誓ったはずの公害が起こるのは非常に残念であります。処理技術に関しては現行のままで十分に問題ないと言われているために、新技術開発はビジネスとしての採算性が極めて低いとされています。そのため、コストを抑えるためだけに新たな技術を開発しようと考えた際、必要とされる費用は莫大な負担になるためどの企業・研究団体も前向きになれないのが現状です。
[PR]
by 5326530 | 2008-11-27 01:07
今日のもったいない
自宅の固定電話

f0194331_16564563.jpg


NTTの前身電電公社時代に貸し出されていた黒電話です。
未だに現役で使っています。ちなみに基本使用料が発生しています。

夜中に間違い電話で鳴ると家族全員確実に起きます。

あー使えるのにもったいない・・・
[PR]
by 5326530 | 2008-11-25 16:52
11/23ガンバ大阪戦活動報告
昨日は応援と清掃活動どうもお疲れ様でした。

試合は空模様のようにすっきりとした内容で、残り二試合に弾みがついたのではないでしょうか?
ただ、まだ優勝に向けては厳しい状況ですので、気合を入れて応援しましょう!



一方清掃活動は昨日からエコキャップ運動を始めたのですが、やはり集めようと思えばかなりの数が集まるのが分かりました。
ただ、認知度がまだまだ低く普通に捨てられるペットボトルも多々ありましたが、自分が不安視したゴミ箱とされるのではないかという事はほとんどありませんでした。
いきなりでは難しいとは思いますが、少しでも認知してもらえるように啓蒙していきたいと思います。皆さんもこの記事を読んだら、まずはご自分のブログでエコキャップについて紹介してくださるようお願いします。

残りはホームでは一試合なので、できることを応援同様全てぶつけたいです。
目標は2万個!
でも数を数えるのって無理ですね・・・
大事なのは心構え!気合っす!

あとはもっと多くの方に活動に参加してもらいゴミ問題の現状を知ってもらいたいです。もしスタジアム改修できても、スタジアムはゴミで汚れたままです。
スタジアムは大事にしなくてはいけません!税金がかかることなので、折角署名等で協力頂いた多くの川崎市民の方々に申し訳が立ちません。

ですから
「一年間ありがとう・お疲れ様 等々力大掃除」なんてのをやってみるのはどうでしょうか?
参加することで考えが変わる人もいるかもしれません。やれるところからコツコツ始めるだけです。また行うにあたり、大々的にweb各所で告知を行い、スタジアムのみんなに協力要請してスタジアムだけでなく、外周も含めサポーターみんなで掃除しましょう!

そして等々力をECOでクリーンなスタジアムにしよう!!

f0194331_111747100.jpg


f0194331_1118059.jpg

[PR]
by 5326530 | 2008-11-24 12:58 | 清掃活動
明日の活動
いきなりではありますがお願いがあります!

明日のガンバ戦よりペットボトルのキャップを回収することは既にお伝えしましたが、まだスタジアムの皆さんには全く浸透していません。
もしかしたらせっかく設置した回収箱が、いつの間にかゴミ箱になっているかもしれません。

そこで、このゴミブロをお読みの皆々様にペットボトルのキャップを持って来て頂きたいのです!
回収箱の設置する際に皆さんから集めたキャップを、箱にあらかじめ何十個か入れておくことで、分別回収することがパッと見て伝わると思います。
もしかしたらそれでもゴミを入れられるかもしれませんが、何もやらないよりは幾分マシだと思います。
是非一個でもいいので川崎華族(中山)まで渡してください。
あらかじめメール連絡を受け付けますのでコチラに連絡頂きいつ頃スタジアムに来られるのか等連絡下さい。

また回収にも時間がかかりそうなので、是非時間の都合が付く方はキャップの回収箱の撤去作業及びスタンドの清掃活動にご参加頂きますようご協力下さい。
それと入場後にお近くの回収箱を見て溢れそうになっていたら別の袋でキャップを一時的にお預かりしてもらい終了後に皆さんが持ち寄るということもお願いしたいです。回収箱の撤去作業及びスタンドの清掃活動に参加いただける方は試合終了後にバックスタンド中央10ゲート付近にお集まり下さい。こちらも事前にメールで連絡いただけると人数把握できるので助かります。

明日まで時間の無い中無理なお願いではありますが宜しくお願いします。


f0194331_22584268.jpg

[PR]
by 5326530 | 2008-11-22 22:25 | 清掃活動
今日の活動
本日は市内一斉の署名活動参加した方はお疲れ様でした。

自分が参加した小杉の署名ではいつもの平日と違う土曜日ということもあり、場所を変えて連絡改札口付近で行いました。

人の流れがいつもと違い新鮮でした。市内だけでなく、遠方では埼玉から横浜方面に買い物に来た帰りという人もいました。

市内各所に署名のスタッフが散ってしまったために逃してしまったということもあるかもしれません。

是非今後の署名活動には時間があればご参加下さい。



また、署名終了後はいつものように清掃を行っています。

駅前は特にタバコのポイ捨てが目立ちます。

清掃に参加する際には軍手等があるといいです。

地元川崎をクリーンにするため我々ができることをコツコツやりましょう!
[PR]
by 5326530 | 2008-11-22 22:04 | 清掃活動
エコキャップ回収
おはようございます。

明日のガンバ戦からですが等々力でエコキャップ活動(ペットボトルのキャップの分別回収)を行います。

回収箱の設置箇所は所定のゴミ置き場の横にひっそり置かせていただきます。

またビニール袋をバックスタンド一階席の各ブロック上段の手すり、二階席数箇所に付けようと思います。

お手数をお掛けしますが貧しい国の子どもたちのため、そして地球環境のために我々ができること少しずつでもいいのでやっていきましょう。

f0194331_21591914.jpg

※修正版
回収箇所にはこのようなポスターを掲示します。見かけたら迷わずキャップ入れてください!
[PR]
by 5326530 | 2008-11-22 08:56
11/20駅前清掃活動報告
こんばんわ、中山です。

署名活動参加された方はお疲れ様でした。

本日も等々力競技場全面改修を呼びかける駅前署名活動を武蔵小杉で行いました。

小杉は二回目の活動で、既に署名を書いたと言ってきた方も結構いました。

そのおかげで前回よりも反応が悪かったように思います・・・

また、署名終了後はいつものように駅前の清掃を行いました。

全体的な署名活動参加者が増えていませんので、顔ぶれがいつも同じです。なんか寂しい・・・

みなさんもお忙しいとは思いますが、参加者の中でも無理して予定を付けて来ている方がいるという事を分かってもらった上で、なるべく都合をつけてドンドン街頭署名に参加して下さい。

清掃活動も我々フロンターレサポーターが地元の街のためにできる事は何かを考えて始めた活動です。

署名同様参加者・支持者をお待ちしています。

まだまだ皆さんゴミの問題を軽視し過ぎている部分があると思います。しかし一致団結できるフロンターレサポーターならゴミ一つで一大ムーブメントを起こすのも目じゃないと思います。

このブログ読んで感じたこと、思ったこと等々意見がありましたら気軽にコメント下さい。

f0194331_1374970.jpg

[PR]
by 5326530 | 2008-11-21 01:38 | 清掃活動