川崎フロンターレサポーターが環境問題について考えるブログ
by 5326530
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ:大学( 4 )
横浜祭の本番じゃい!!
いやー今日は一時雨057.gifでどうなるかと思いましたが午後には晴れ間ものぞき058.gif良かった一安心しました。

という事で東京都市大学の横浜祭が開幕!!!

二日間の催しで、大きな目玉は何といっても“カーボンオフセット”ですぞ004.gif
f0194331_21592184.jpg

f0194331_22245311.jpg

http://www.yc.tcu.ac.jp/~y_sai/index.html
↑見てもらえばわかるとおり環境指向型学園祭というだけあり、かなり力を入れております066.gif

他にはこれ!!
f0194331_2205439.jpg

DRPことDish Return Projectと呼ばれるものです。

一般的に学園祭を開催するにあたって多く出るゴミは、模擬店などの食事のために使用される紙皿や割りばしです。DRPとは紙皿などの代わりにプラスチック製の食器を使用し、洗浄して繰り返し使うことでゴミを減らすシステムです。(公式HP引用)

我が川崎フロンターレも等々力競技場でリユース食器は導入していますが、横浜祭との決定的違いはデポジット制である事と客個人にお皿は紙などで軽く拭いてもらうことです。

これら二つは環境への意識がまだ低い人への啓発と単純に洗浄で使われる水を節水できます。これは意外とバカにならないんです笑

こんなイベントで自らの環境への意識を高めつつ、僕の属する「ISO学生委員会」では“コロッケ”を売っていました。
f0194331_22231651.jpg

学祭Tシャツのデザインにもなった木田さん!?がお出迎えです072.gif

店番していると、先日僕が参加した山手線主要駅前周辺の学生による大規模清掃イベント「山手アクション」でご一緒させてもらった、翼君・昌君・ジミーが遊びに来れくれた003.gifみんなありがとう

そんなこんなやってましたが明日にはこちらも大事なフロンターレのファン感がありますので、空いた時間を使いポスター作成…
f0194331_225655100.jpg

最近購入した自前ミニノートPCと学校のPC2台がフル稼働で頑張りました。
f0194331_22572637.jpg

がんばってきたのがようやく報われた気がした今日この頃007.gif

充実感でいっぱいです。明日があるのに…

まだ最後の仕上げがありますので最後まで突っ走れー

ということでここまで長文おつきあい頂いた方は明日必ずクリーンサポーターズブースに来て下さい。絶対!!

でも来たは良いけど大したことないとか言わないで下さいよ。マジで傷つきますから

横浜祭好評開催中!!
フロンターレファン感謝デー前夜!!!
[PR]
by 5326530 | 2009-06-06 22:51 | 大学
今日から・・・
6月ですね~皆さん6月は何月間かご存じですか?

知っている方はもちろんですが、勘のいい人は僕がわざわざこんな事をブログに書くくらいだからなんて事で解ったかもしれませんが・・

そうです。環境月間なんです058.gif

そんなことで、大学内には様々な啓発ポスターを掲示しました060.gif

僕の電力測定も少しは役に立ったみたいやで048.gif

まぁそんなこんなで

横浜祭まであと5日
フロンターレファン感謝デーまであと6日
[PR]
by 5326530 | 2009-06-01 23:35 | 大学
都筑区企画
今日は夕方から、大学の横浜キャンパスが所在する都筑区からのお願いによる夏休みの小学生に向けたエコツアーと外国からの移住者向けの分別指導に関する打ち合わせを都筑区役所にて行いました。

小学生向けのエコツアーでの工場見学として僕は川崎の環境技術力を区役所の方にプレゼン!?したところ高評価を得たみたいで、実際に交渉に当たって下さるそうです!!実際に詳細決まったらお知らせします。

また、外国人向けには分別指導ではこのようなミニュチュアを使うそうです。
f0194331_23364316.jpg
f0194331_2336529.jpg
f0194331_2337042.jpg

これらをミニュチュアハウス内にディスプレイし、生活感を漂わせて実際の状況を連想しやすくする大変わかりやすい指導方法だと思います。

これらイベントを僕が所属する東京都市大学の学生環境団体「ISO学生委員会」でボランティアとしてお手伝いします。

ファン感も良いがこちらも非常に楽しみです!ですが行事や打ち合わせが重なり過ぎです(>_<)
[PR]
by 5326530 | 2009-05-29 23:44 | 大学
横浜祭に向けて・・・
今度は僕の通う東京都市大学の横浜キャンパスで開かれる学園祭の準備です。

なんと日程がフロンターレのファン感ともろかぶりで6月6・7日です!

僕は初日しか参加できません。っていうかファン感前日なのに大丈夫??とか突っ込みを自分で入れてみたりします。

とりあえず僕の仕事はというと,6月が環境月間ということもあり環境教育の一環で省エネの普及・啓発の掲示物作成です。

学内の数箇所に設置された電力測定装置を用いて月ごと・時間帯ごとの電力使用量を分析し,それを省エネの喚起になるような結果を見つけ出そうというのですが・・・
f0194331_15131793.jpg

数字の羅列で頭痛っ↓↓
[PR]
by 5326530 | 2009-05-29 15:13 | 大学