川崎フロンターレサポーターが環境問題について考えるブログ
by 5326530
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ:清掃活動( 37 )
11/29ヴィッセル神戸戦活動報告
お疲れ様です、中山です。

今日も気持ちがいい快勝でまだ優勝が狙える位置で次節に望めます!
ただこんな言い方は嫌ですが他力本願になってしまいます・・・そんな状況を打破するにはいつもと同じ心構え・サポートではいけません。
チーム・サポーターが持てる力全てを出し切る??いやいや、未だ到達したことの無い領域に足を踏み入れなければいけないと思います。
出したことの無い位大きな声を出す!跳んだことの無いところまで跳ねてみせる!
もう自分が自分で無くなるような気持ちで試合に望みましょう。

我々のサポートで奇跡を起こすのです!!

では清掃活動の報告に入ります。
まずは今日の「等々力大掃除」ご参加頂いた皆様本当にお疲れ様でした。

スタンド回っていて率直に感じたのはただただゴミが減ったなとそう思います。
このことこそが非常に大事なんだと思います。

我々の目標は「ゴミの無いエコでクリーンなスタジアム」ですので、その場に置いてけぼりになっていたゴミがちゃんとゴミ箱に入っているだけでもやってきた意味があったと感じることが出来ます。
そして、前節ガンバ大阪戦より始めました「エコキャップ運動」ですが好評で沢山のキャップを回収をすることが出来ました。ガンバ戦ではキャップが付いたまま捨てられそうになったペットボトルが沢山ありましたが、今日はそれがほとんど無くキレイに分別していただきました。
果たして我々の力で何人分のワクチンが贈れるのでしょうか??楽しみです。

f0194331_23292192.jpg


良い話にはなってきてはいますがこのまま活動を停滞させるのではなく、もっと積極的に環境問題に関することでサポーターが出来ることを模索・実行したいです。

引き続き皆さんも「こんなものがありますよ」・「これをやりたいのですが・・・」等意見があったら自分宛てにメール下さい。
それを受けてこのブログを中心として皆さんと協議したいなと考えています。
まずは簡単なことでも挨拶でも結構ですのでメールお待ちしています。

話は戻りますが、この活動を発展させるのには理由があります。少し長くなりますがお付き合い下さい。

自分は川崎華族という応援団に所属している為、日頃から応援がより良いものになるように考えています。そのなかで、サポーターの拡大を自分の中での絶対命題に掲げることにしました。いろいろな方法があるとは思いますが、まず思い浮かんだのが地元・川崎に何かで還元することで知名度を向上させようとすることです。よって、もう後回しにできない課題となってる環境問題についてサポーターを中心とし活動を行い地元に還元しようと決意した次第です。

小杉を例に取ると、駅周辺は再開発も続きどんどんマンションが建っています。その中で新入居者に対して何らかのアプローチを仕掛けたいのです。日頃から、サポーターが地元に還元性のある活動を行えればいつかは見てくれると思います。それで「川崎にフロンターレ在り」という絶対的印象を残すのです。

些細な事でも動かないよりは幾分ましだと最近は良く感じます。
偉そうに長々書いてますが、まだまだ我々の力なんて大した物ではないです。これからです、本当の力にするのはこれからです。

この日記を読んで下さったならば、身近なところでフロンターレの存在がどのくらいなのかを考え、もっと印象を強めるためにどうすればいいか考えてみませんか?

最後になりましたが、これからもこのブログを、我々共の活動を宜しくお願いします。

以上長文お付き合い頂きありがとうございました。そしてほんとに今日はお疲れ様でした!
[PR]
by 5326530 | 2008-11-29 23:29 | 清掃活動
等々力大掃除
明日は今シーズンのホーム最終戦です。

今シーズンも様々なドラマを見せてくれましたね。

しかし、それも等々力陸上競技場あっての話です。

一年間の感謝の気持ちを込めて、等々力をいつも以上にクリーンにしましょう。

等々力の大掃除を皆さん一緒にやりませんか?

明日は最終戦セレモニーが行われますので、そのセレモニー終了後にバックスタンド中央10ゲート付近にお集まり頂き、キャップの分別回収並びにスタンド・コンコースの清掃を行いたいと思います。

手袋・ゴミ袋等の道具はコチラで用意致しますので時間のある方は是非ご参加下さい!
[PR]
by 5326530 | 2008-11-28 21:47 | 清掃活動
11/23ガンバ大阪戦活動報告
昨日は応援と清掃活動どうもお疲れ様でした。

試合は空模様のようにすっきりとした内容で、残り二試合に弾みがついたのではないでしょうか?
ただ、まだ優勝に向けては厳しい状況ですので、気合を入れて応援しましょう!



一方清掃活動は昨日からエコキャップ運動を始めたのですが、やはり集めようと思えばかなりの数が集まるのが分かりました。
ただ、認知度がまだまだ低く普通に捨てられるペットボトルも多々ありましたが、自分が不安視したゴミ箱とされるのではないかという事はほとんどありませんでした。
いきなりでは難しいとは思いますが、少しでも認知してもらえるように啓蒙していきたいと思います。皆さんもこの記事を読んだら、まずはご自分のブログでエコキャップについて紹介してくださるようお願いします。

残りはホームでは一試合なので、できることを応援同様全てぶつけたいです。
目標は2万個!
でも数を数えるのって無理ですね・・・
大事なのは心構え!気合っす!

あとはもっと多くの方に活動に参加してもらいゴミ問題の現状を知ってもらいたいです。もしスタジアム改修できても、スタジアムはゴミで汚れたままです。
スタジアムは大事にしなくてはいけません!税金がかかることなので、折角署名等で協力頂いた多くの川崎市民の方々に申し訳が立ちません。

ですから
「一年間ありがとう・お疲れ様 等々力大掃除」なんてのをやってみるのはどうでしょうか?
参加することで考えが変わる人もいるかもしれません。やれるところからコツコツ始めるだけです。また行うにあたり、大々的にweb各所で告知を行い、スタジアムのみんなに協力要請してスタジアムだけでなく、外周も含めサポーターみんなで掃除しましょう!

そして等々力をECOでクリーンなスタジアムにしよう!!

f0194331_111747100.jpg


f0194331_1118059.jpg

[PR]
by 5326530 | 2008-11-24 12:58 | 清掃活動
明日の活動
いきなりではありますがお願いがあります!

明日のガンバ戦よりペットボトルのキャップを回収することは既にお伝えしましたが、まだスタジアムの皆さんには全く浸透していません。
もしかしたらせっかく設置した回収箱が、いつの間にかゴミ箱になっているかもしれません。

そこで、このゴミブロをお読みの皆々様にペットボトルのキャップを持って来て頂きたいのです!
回収箱の設置する際に皆さんから集めたキャップを、箱にあらかじめ何十個か入れておくことで、分別回収することがパッと見て伝わると思います。
もしかしたらそれでもゴミを入れられるかもしれませんが、何もやらないよりは幾分マシだと思います。
是非一個でもいいので川崎華族(中山)まで渡してください。
あらかじめメール連絡を受け付けますのでコチラに連絡頂きいつ頃スタジアムに来られるのか等連絡下さい。

また回収にも時間がかかりそうなので、是非時間の都合が付く方はキャップの回収箱の撤去作業及びスタンドの清掃活動にご参加頂きますようご協力下さい。
それと入場後にお近くの回収箱を見て溢れそうになっていたら別の袋でキャップを一時的にお預かりしてもらい終了後に皆さんが持ち寄るということもお願いしたいです。回収箱の撤去作業及びスタンドの清掃活動に参加いただける方は試合終了後にバックスタンド中央10ゲート付近にお集まり下さい。こちらも事前にメールで連絡いただけると人数把握できるので助かります。

明日まで時間の無い中無理なお願いではありますが宜しくお願いします。


f0194331_22584268.jpg

[PR]
by 5326530 | 2008-11-22 22:25 | 清掃活動
今日の活動
本日は市内一斉の署名活動参加した方はお疲れ様でした。

自分が参加した小杉の署名ではいつもの平日と違う土曜日ということもあり、場所を変えて連絡改札口付近で行いました。

人の流れがいつもと違い新鮮でした。市内だけでなく、遠方では埼玉から横浜方面に買い物に来た帰りという人もいました。

市内各所に署名のスタッフが散ってしまったために逃してしまったということもあるかもしれません。

是非今後の署名活動には時間があればご参加下さい。



また、署名終了後はいつものように清掃を行っています。

駅前は特にタバコのポイ捨てが目立ちます。

清掃に参加する際には軍手等があるといいです。

地元川崎をクリーンにするため我々ができることをコツコツやりましょう!
[PR]
by 5326530 | 2008-11-22 22:04 | 清掃活動
11/20駅前清掃活動報告
こんばんわ、中山です。

署名活動参加された方はお疲れ様でした。

本日も等々力競技場全面改修を呼びかける駅前署名活動を武蔵小杉で行いました。

小杉は二回目の活動で、既に署名を書いたと言ってきた方も結構いました。

そのおかげで前回よりも反応が悪かったように思います・・・

また、署名終了後はいつものように駅前の清掃を行いました。

全体的な署名活動参加者が増えていませんので、顔ぶれがいつも同じです。なんか寂しい・・・

みなさんもお忙しいとは思いますが、参加者の中でも無理して予定を付けて来ている方がいるという事を分かってもらった上で、なるべく都合をつけてドンドン街頭署名に参加して下さい。

清掃活動も我々フロンターレサポーターが地元の街のためにできる事は何かを考えて始めた活動です。

署名同様参加者・支持者をお待ちしています。

まだまだ皆さんゴミの問題を軽視し過ぎている部分があると思います。しかし一致団結できるフロンターレサポーターならゴミ一つで一大ムーブメントを起こすのも目じゃないと思います。

このブログ読んで感じたこと、思ったこと等々意見がありましたら気軽にコメント下さい。

f0194331_1374970.jpg

[PR]
by 5326530 | 2008-11-21 01:38 | 清掃活動
試合会場での実態
昨日にお伝えできなかった長崎のスタジアムでのゴミについてお話します。

試合前から場内放送でゴミの分別回収の呼びかけは行ってました。

しかし、ゴミの回収場所には色の違うゴミ袋が二つ付いているだけで、案内の言葉一つも見えません。

確かに放送を聞いていればどちらの袋にどのゴミを入れればいいかは分かりますが、放送なんて場内の人が皆聞いているわけではありません。

案の定、試合後のゴミ袋の中はめちゃくちゃになってました・・・

それどころか、設置したきり一度もゴミ袋の回収には来ていないためにゴミが通路に溢れかえっていました・・・

私たちは清掃活動を行っていたとしてもまず一人の川崎フロンターレのサポーターであります。ゴミ箱の横でずっと見張るなんての無理です。

少なからず、試合運営上最低限のゴミの管理はして頂きたい。

また、試合後にバックのホームよりだけはスタンドを清掃しましたがゴミを放置したまま帰った人が多かったです。そこは清掃活動を始めた頃の等々力でした。

やはり一般的にはゴミは会場の人が拾ってくれるという考えがまだ強いのでしょうか?自分はそう思いました。

そういった考えが悪い方に発展すると街のポイ捨てに繋がるのでは・・・

しかし、フロンターレのサポーターは我々の呼びかけに少なからず応えてはいます。

世間にももっともっと呼びかけていけたらいいですね。必ず応えてるはずです。

だからまずは等々力をECOでクリーンにしようと、また強く思うのでした。

f0194331_1392971.jpg




◇今日のもったいない◇
長崎遠征で履きつぶし、底が剥がれたスニーカー。

f0194331_1405743.jpg


こんなんで捨てるわけにはいかん!

f0194331_1411419.jpg


接着剤で無事修復。
みなさんもものは大事扱い、長く使おう。
大量生産、大量消費の時代にサラバじゃ
[PR]
by 5326530 | 2008-11-18 01:12 | 清掃活動
11/12駅前清掃活動報告
中山です。

本日も駅頭署名・駅前清掃と参加した方はお疲れ様でした。

本日の署名には陸上チームの少年少女たちも参加していて、この清掃の話をしたら子供たちの方から「やりたい」と言ってくれました。嬉しい事ですね。

また、今日は我々と時同じくしてティッシュとフリーペーパーを配っている方がいました。残念なことに、彼らが配るフリーペーパーが見るも無残に沢山捨てられていました。

捨てた人も、もらってすぐに捨てるなんて配っている人への配慮に欠けていると思うし、何より町の美化への配慮に欠ける。
また、配っている人もすぐに捨てられているのを知りながら、ほっといて帰るなんて無責任な話ですね。ちなみに我々の配った署名用紙も捨てられていました・・・

そう思うと、自然と清掃する意義が見えてくるはずです。

これからも引き続き頑張りましょう。
f0194331_2124780.jpg

[PR]
by 5326530 | 2008-11-13 01:31 | 清掃活動
駅前クリーンアップin溝の口
本日も等々力競技場全面改修を呼びかける駅前署名活動を溝の口で行います。

・日時:11月12日(水)17:00~19:00
・場所:JR武蔵溝の口駅前(JRと東急の連絡通路)

こちらの署名活動終了後に30分程度ですが溝の口駅前(JRと東急の連絡通路)を清掃しようと思ってます。
署名のためにお借りした場所なので、汚くされたなんて思われたくないですよね?だから来た時よりもキレイにして帰りましょう!!

軍手とゴミ袋は用意していますので、皆さんの参加をお待ちしてます。
[PR]
by 5326530 | 2008-11-12 12:33 | 清掃活動
お詫び
中山です。

本日は試合終了後に敗戦した選手たちを叱咤激励するためにバス待ちをしたために、スタンド清掃をすることができず大変申し訳ありませんでした。

自分が呼びかけ行ってきた事を投げ出してしまった事を今では反省しています。

こんな未熟者ですがこれからも宜しくお願いします。
[PR]
by 5326530 | 2008-11-08 22:14 | 清掃活動