川崎フロンターレサポーターが環境問題について考えるブログ
by 5326530
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ:清掃活動( 37 )
ゴミ拾いレンジャー
今日こんな人たちを見つけました。
f0194331_21372037.jpg

「ア∞ス戦隊ゴミ拾いレンジャー」
率直な感想から言えば、パフォーマンス要素が強いとは思う。しかし、それこそが大事であることが去年私どもの活動を通じて感じた。

彼らを冷たい目で見る人もいただろうし、見て見ぬフリをした人もいたでしょう。

でも、そんな中でも続けた彼らの活動は記事になり全国にその姿を見てもらうことができた。

どうしても人間は少数派を拒むだろう。例えポイ捨てを見かけても注意することができる人なんてごく少数だ。

彼らも少数でありながらも、地道に続け今日に至るわけだ。

この日は50人を集めたみたいです。

楽しみ半分でも、何でもいいから参加してもらいたい注目してもらいたい。

その気持ちがよくわかった。

そして、この活動を進めるNGO団体「NGOア∞ス」の代表・玉川さんは最後に「この話題がいろいろなメディアを通して日本中、世界中に知れ渡るようなレベルになれば、日本は変わる!」と高々に明言したみたいですが、その気持ちもよくわかります。

だから、私もフロンターレのある川崎を変えたいなんて壮大な夢を抱く今日この頃でした・・・
[PR]
by 5326530 | 2009-02-02 21:37 | 清掃活動
載ったど~!!
先日、エコキャップ推進協会に送付したペットボトルキャップですが昨日付けの実績報告に載ってます。
f0194331_14474549.jpg

我々が活動してきた一つの証となりました。パチパチ

このリストをみると、同じJリーグ所属球団もアチラコチラにいますので、探してみてはいかがですか?

我々は9200個でしたが個数でどうのこうの言うのではなく純粋に人のため、地球のためにサポーターが力を合わせて活動できたことを喜びたいです。

また、来年もエコキャップを宜しくお願いします。

シーズンオフの間もみなさん、近くの回収業者・団体に預けるなどしてキャップを集めましょう。

回収先が見あたらない方は、来年のホーム開幕戦にお持ち下さい。
[PR]
by 5326530 | 2008-12-27 14:47 | 清掃活動
遅ればせながら・・・
お久しぶりです。

先週から学校の課題やらテストで慌しい毎日で、全然更新する余裕がありませんでした。すみません

今日、無事に年内最後の授業を受講し終えました。まだ課題は残ったままですが・・・

とりあえず一段落です!

それはそうと実は先週木曜日に以前に集めたペットボトルキャップをペットボトル推進協会へ届けに行きました。(しかし、課題に追われていた自分は行けませんでした。無念・・・)

その時の様子をお伝えします。

訪問してくださったのは、ゴミブログによく足を運んでくださっている「等々力皆勤賞」さんです。

f0194331_22313878.jpg

外観です。ここに神奈川県内のキャップが届けられるのです。

f0194331_22324764.jpg

ものすごい量です!

f0194331_22545896.jpg

ちゃんと受領していただきました!

なんと、受領書に書かれている数をみると9200個になっています。これは重さからの換算だそうです。

なんとか、皆さんに回収の協力いただいたキャップを無事届ける事ができました。

本当にご協力いただいた方々はありがとうございました。

そして、訪問してくださった「等々力皆勤賞」さんお疲れ様でした。

すいませんが、自分はかなりお疲れですので今日はこのあたりにしておきます。

また取材したことなどがありますので近いうちにお話します。

おやすみなさい。
[PR]
by 5326530 | 2008-12-22 22:53 | 清掃活動
訂正・ECOキャップ集計結果
大変申し訳ありませんが、集計結果に訂正がございます。

実は45ℓビニール袋もう一袋を個人的にお願いしている方がいてその集計結果の連絡を本日受けましたので、訂正いたします。

前回集計が7144個でもう一つの袋が1284個との事ですので、総数は

8428個

となりました。これはワクチンで換算すると10.5人分です。本来ならば処分されていたものがこのようにどこかで形となり人の助けになっていることが非常に感激いたしました。

来年は各家庭で出たキャップも月に二度等々力へ持って行こう!

回収・集計できるのかな??まぁやれるだけやってみよう。
[PR]
by 5326530 | 2008-12-15 18:46 | 清掃活動
集計結果
昨晩、フロンターレ事務所において等々力で行われたガンバ大阪戦とヴィッセル神戸戦で集めたペットボトルのキャップの集計並びにキャップに貼ってあるキャンペーンシール剥がしの作業を行いました。

まずはキャップの回収にご協力いただいた方、集計作業に参加いただいた方、場所を提供していただいたフロンターレさんありがとうございました。そして、お疲れ様でした。

f0194331_7234697.jpg


最初はどうなるものかと思いましたが、慣れればそうも時間もかからず2時間弱で作業も終わりました。

さぁ気になる集計結果です!
f0194331_734265.jpg
7144個のキャップが集められました。

時期が11月の下旬だったのでこの位で済んだのかもしれませんが、夏場になったらもっと増えるのかもしれませんね。ですが、多く集められたから良いというものではなくて、もっと環境のために良い事はマイタンブラー等他にもあると思うのでそちらを推進していけたらいいですね。

次はこのキャップを18日夕方にエコキャップ推進協会へ訪問し、手渡そうと思っています。そこでいろいろ質問してみようと思いますので、皆さんもご質問ありましたら私まで連絡下さい。
[PR]
by 5326530 | 2008-12-13 07:39 | 清掃活動
今週の活動
先週にもお伝えは致しましたが、今シーズン最後のホーム2試合で集めたペットボトルキャップの集計・シールはがし作業を行いたいと思います。その際にお手伝いいただける方を募集しております。

ペットボトル集計&シールはがし作業
日時:12月12日(金)19:00~集計終了まで
場所:川崎フロンターレクラブ事務所内会議室(地図

途中参加の方も遠慮なさらずにいらして下さい。

参加希望される方、ご質問等はメールにて連絡下さい。

また、集計後は横浜に所在するエコキャップ推進協会に直接手渡しで届けたいと考えています。

もっともっと多くの方にこの活動に触れていただきたいと考えております。

宜しくお願いします。
[PR]
by 5326530 | 2008-12-08 23:49 | 清掃活動
突撃、学園祭
今日はお昼より予定されていた洗足学園音楽大学の学園祭に等々力全面改修を呼びかけるべく署名活動でお邪魔させていただきました。

そして、突然の思いつきで学園祭内でキャップ回収をやらせていただけないかお願いしてみました・・・即、快諾頂きました。

それもそのはず、洗足学園音楽大学はゴミの分別に力を入れているようで学園祭の運営スタッフの学生が分別できていないゴミはキッチリ分けていました。エライ!
f0194331_21582776.jpg

もともとペットボトル飲料の販売を行っていた訳ではなかったので、あまり数は集めることが出来ませんでしたが少しでも気に留めてもらえたのならばそれだけで満足です(^^♪
f0194331_21584523.jpg

しかも、今日はキャップの回収にフロン太君まで応援してくれた!!
f0194331_2159488.jpg

ちなみに持っているキャップはフロンターレ自販機でお馴染み「サントリー」さん
[PR]
by 5326530 | 2008-12-07 21:33 | 清掃活動
活動総括
シーズンも終盤に差しかかろうとした九月からはじめたスタンド清掃ですが、今ではペットボトルの回収も合わせて行えるくらいに、仲間が増えました。

最初は不安もありました。

こんな俺みたいな二十歳そこそこの若造の言っていることをどこまで皆さんは本気で捉えてくれるのか?信じてくれるのか?

でも、暖かく皆さんは協力してくださいました。

ただ心の中で日頃から思い続けていたのは、「フロンターレの為に何かしたい!」という気持ちはサポーターであれば誰もが心の片隅にきっとあるはず。これだけは俺の信念と言ってもいいでしょう。

だから、こうやって今があるのだとも思います。

スタンド清掃:ホーム4試合、アウェイ4試合
ECOキャップ運動:ホーム2試合
駅頭署名後駅前清掃:3駅5回

f0194331_11554.jpg
f0194331_1151313.jpg


これもサポーターみんなの力です。

実際に我々とは一緒に活動していなくても、クリーンなスタジアム作りに協力してくれたからあれだけスタンド内のゴミが減ったのだと思います。

ECOキャップに関しても最初はなんだか分かってもらえないと思いましたが、ホーム最終戦の神戸戦ではほとんどが分別されていました。

環境問題は皆さんのもうすぐそばに来ている事をもっともっと我々のホーム等々力からフロンターレから発信できたら良いと思っています。

まだ、実際にはスタジアムで集めたECOキャップに関しては集計と送付といった作業が残ってはいますが、とりあえずのところスタジアム内での活動は今シーズンは終了しました。

活動に参加頂いた方をはじめ、この活動の理解者の方々皆さんありがとうございました。もしかしたら、オフシーズン中にも何かのアクションがあるかもしれませんけど・・・(個人的には何でもやっていきたいですが・・・)

本当に今シーズンお疲れ様でした!!

ではメリークリスマス&良いお年を
[PR]
by 5326530 | 2008-12-07 11:05 | 清掃活動
今年最後のスタジアム清掃
明日はフロンターレにとって泣いても笑っても最後の試合となります。

選手・スタッフ・サポーター皆やれることはやりましょう。

しかし、対戦相手が格下だけに選手たちをガチガチにするのは違うと思います。

いつもどおり、のびのびやって沢山点とってもらい、あとはどうにか神さまが上手い事やってくれます。

頑張りましょう!


そして、試合後には歓喜に沸くスタンドをキレイにして帰りたいですね。

もしもがあったら、ちゃっちゃと掃除して等々力帰りましょう。

だめでも、ちゃっちゃと片付けて今シーズンお疲れ様でした&反省会を仲間たちとやりましょう

また調布飛行場が隣接している関係上紙テープ・紙吹雪は持込みが禁止となっておりますので、分かりますよね?

あとは我々サポーターが来たときよりも状態よりもキレイにすればいいのです!

頑張りましょう!
[PR]
by 5326530 | 2008-12-05 22:38 | 清掃活動
続・ECOキャップ運動
ホーム最後の2連戦で分別回収したペットボトルのキャップですが、今のところ自宅にて保管していますが、これを私どもの手で集計したいと思っています。またその際にキャンペーン等で張ってあるシールもはがす作業も合わせて行いたいと思っています。

その後、集計したキャップをまとめて横浜に所在するエコキャップ推進協会に直接手渡しで届けたいと考えています。

まずは集計を行いたいので時間のある方はぜひご参加下さい。途中参加も大歓迎です。


ペットボトル集計&シールはがし作業
日時:12月12日(金)19:00~集計終了まで
場所:川崎フロンターレクラブ事務所内会議室(地図


参加頂ける方は一度私宛にメールを下さい。その他不明な点がありましたら同じあて先で結構ですのでメールを下さい。

[PR]
by 5326530 | 2008-12-04 21:35 | 清掃活動