川崎フロンターレサポーターが環境問題について考えるブログ
by 5326530
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ:清掃活動( 37 )
6/20大分トリニータ戦活動報告
中山です。

レナチーニョの契約上の最後の試合となった昨日のゲーム。

この先どのような選択するのかは本人しかわかりませんが、どんな選択でも快く受け止めたい003.gif

「感謝の気持ちを忘れない」

もしもよそのクラブに行くのなら今までの活躍・貢献に感謝・・

もしも残留を決めたのならそれを当たり前とは思わずその決断に感謝する。

でも区切りの試合でのあの活躍に誰もが歓喜したはず060.gif

感動をありがとう。もしよろしければ僕ら川崎を愛する全ての方々の夢にもう少しお付き合いください。





さぁスタジアムへの感謝の気持ちも忘れずにいきましょ~

昨日は夏場に向かっていく中、最後のホームのデーゲームでの開催となりました。
試合に近づくにつれて気温が段々と上がっていき058.gif

皆さん多く水分取られたんじゃないでしょうか??

当然そうなると消費が増えて、ゴミも増える!?

じゃあもう少し考えよう!減らす努力!はじめの一歩!

実に簡単なこと。深く考えるほどのこともないし、気軽にできることです。

そんなことをサポーターにも考えてもらいたいなんて思いながら啓発してます。
f0194331_2323347.jpg
f0194331_23231356.jpg

最近は反応も上々060.gif

話を聞いてくれる方が増えたかな?とか思っていると実は視線は我々ではなくピッチのイベントでした・・・042.gif

さすがに市制記念試合、試合前からイベント盛りだくさん072.gif

僕らの清掃活動も含めてですけど笑

そんな僕らの呼びかけにこんなに多くの方が来てくれました。
f0194331_23433943.jpg

でも残念ゴミもこんなに集まっちゃった…

まだまだ真剣に考えなきゃいけないこと沢山あるから、すこしでも多くの人にまずはごみ拾いから始めてもらいたいと思ってます。

感じることが何かあるはず。

「思考より試行」

やってみよう!!
[PR]
by 5326530 | 2009-06-21 23:44 | 清掃活動
ECOウォークの舞台裏
おはようございます、中山です。

話は4月にさかのぼります…

私は東京都市大学(旧武蔵工業大学)に通う学生です。

去年から取り組み始めた等々力でのエコ活動の影響で自分の考え方ががらりと変わり環境問題について勉強したくなりました。(ちなみに専攻は機械システム工学)

実はキャンパスが違うのですが都市大には環境情報学部たる環境について学べる学部があります。そしてそこで学生環境団体があることを知り、そこでお世話になることに決めました。

そこでの主な活動は学内外での環境啓発です。セミナー開催や啓発ポスター制作だけでなくエコキャップ運動もしています。

当然周りの学生は普段から環境の問題を学んでいるだけあり、意識の高さにただただ驚かされていました。

そんな中彼らと活動を共にしている中で、私がフロンターレの試合で行ってきた活動の事を話すと興味を示したのです。

私はこの時に決めました。彼らを巻き込んで等々力を飛び出そうと

でも日頃からいつかは愛する川崎のために何か貢献できたらなとは思っていましたし、サポーター発信のエコムーブメントを起こしたいと夢みたいに描いていました。

実際クリーンサポーターズはそこまでの大所帯ではありませんので、時には先日の浦項戦のように人手が足りず…といったこともあるなど、大変です。

そこに彼らの手を借りる事で人手の問題はクリアできました。

でも本当は人が足りないから来てもらったんじゃなくて、環境を真剣に考えてくれているから協力してもらったのです。

今回協力してくれた都市大の彼らは実際はサポーターではない。

だから、等々力という場所・フロンターレというチームを通して僕らサポーターでは見えない問題が見えるかもしれない。感じ方も違う。

異文化コミュニケーションとでも言いましょうか笑

エコの輪は人の輪であって当然活動を広げていく時にはいろんな人を巻き込まないと意味がないと思っています。

だからスタジアムだけ・フロンターレだけエコならいいやって考えは私は嫌だな。いつかはJリーグ全体(理想で言えば地球全土)が変わればいいと思ってます。

もしかしたら彼らはこれに参加したことがきっかけにサポーターになるかもしれない。これは一つフロンターレの利益になる。

「エコは無償の奉仕ではない!」

ということにもなると思います。何をしてても私はフロンターレを盛り上げることは決して忘れていないのです。エコで盛り上げるとはまさにこのことだと思います。

でも、これがよくある企業の環境問題でのCSRみたいになるのは良くない。あれは完全に企業の広告媒体だもん。

おまけでいいんです。フロンターレに興味を持ったなんてのはおまけでいいんです。目的ではない。

あくまで、フロンターレが好き。地元川崎が好きだから今の現状を変えたいんだよ。

そのためには一人より二人とより多くの人がまとまらなくてはいけないと思う。たぶん世の中には個人だから活動したくても上手くいく訳ないなどと思う人がいるかもしれない。だからこそ等々力という場所・フロンターレというチームを利用して環境問題を大きな声で叫べばいい。

もうここまで書くとなんだか訳分からなくなってきそうです。

要はほんとの意味でみんなで取り組もう環境対策ってことです。

その最初の一歩がたまたま東京都市大学の学生有志だったってだけです。

これから私はまだまだエコを通じいろいろな人に会っていきたいと思っています。その中で互いに一致する熱いエコへの思いをぶつける場に等々力・川崎をしていきたいです。

これがサポーター発信のエコムーブメントって奴です。

そんなうまくいくわけないでしょ?と自ら問いかけます。とりあえず今はOneStep着実に踏んでいこう!
[PR]
by 5326530 | 2009-05-22 07:58 | 清掃活動
5/19浦項スティーラーズ戦活動報告
こんにちわ、中山です。

浦項戦はみんな気合い入れて臨んだけど、気合いが空回りしたのかな?DFも駒がそろわずにここ最近は毎試合メンバーが変わり連携が難しいのかも…

まぁグチグチ言っても意味がない、もう次を見据えて中断前最後の試合は必ずや勝利をこの手に!!


話は変わりエコ活動ですが、実は浦項戦はあまりの人の手薄さでスタンドの清掃まで手が回りませんでした(>_<)

何を隠そうこの私も等々力到着が18:30になってしまいギリギリだった…

まぁ大学が忙しくて・・・
詳しくはこれから先お話ができたらいいのすが、簡単に話すと今私は大学のほうでもエコ活動に取り組んでおり、学問として環境問題を学んだり様々な視点でフロンターレの環境貢献を考えていきたい!と意気込み、どうやら学業が忙しくなったみたいです。(ちなみに専攻は機械システムと呼ばれるエコとは程遠い分野です。)

そんな経緯もあり、前節の磐田戦でのECOウォークでは私と同じ大学に通う環境問題に関心を寄せる学生たちに協力をしてもらい、プロスポーツにおける環境貢献とはなんぞや?といった事を共に考えていきたいと思い招きました。

まぁその時の事も含めて大学での事や詳細は後日にします。

話が脱線してすいません。

要するにキャップの回収で手一杯になってしまったのです…

でも、平日の試合ではいつもはあまり回収率は良くないと思っていましたが、70ℓゴミ袋に満杯位は集まりました。

f0194331_10281417.jpg


どうやら平日の新記録っぽいです。このように目に見える形で成果があるとやはりやりがいを感じます!(^^)!

少しずつだけど変わり始めた事に自信を深めて、これからもドンドン啓発していこう!
[PR]
by 5326530 | 2009-05-21 10:40 | 清掃活動
5/16ジュビロ磐田戦活動報告
中山です。

昨日は試合終了後スタジアム清掃とスタジアムでのECOキャップ運動だけでなく、初めてスタジアムを飛び出し小杉駅までの路上清掃を行う取り組みECOウォークを開催しました!

何一つトラブルもなく、無事に終えたことをまず喜びたいと思います。

また、参加者の方が皆さん楽しそうに活動してくれたことは大変うれしかったです。

f0194331_23261918.jpg

f0194331_2326452.jpg

f0194331_23265470.jpg


もう少し詳しい話がしたいですが今日はここまでにします。

ではでは
[PR]
by 5326530 | 2009-05-17 23:29 | 清掃活動
飛び出せ等々力!
中山です。

先日にチラッとお伝えしたジュビロ磐田戦後に小杉駅までの路上清掃をやってみようという話で詳細決まりましたのでお知らせ致します。

//////////////////////////////
「川崎フロンターレクリーンサポーターズ presents ECOウォークin Home Town」
好きです川崎、愛の街~愛のある街にゴミはいらない~

●協力 川崎フロンターレ
     中原区役所
     中原生活環境事業所
     東京都市大学の環境問題に関心を持つ学生有志

1.趣旨
・日々お世話になっている地元の街への恩返し
・町の美化への貢献
・サポーターのマナー向上を普及・啓発
・地元の街への愛や誇りを育む

2.実施概要
日時:平成21年5月16日 対ジュビロ磐田戦(試合開始15:00)
   17:15~19:30(途中までの参加も可)
集合:試合終了から随時7ゲート上ふれあい小道前集合
清掃ルート:地図参照
f0194331_00861.jpg

解散場所:小杉駅北口ロータリー

3.活動内容
・試合終了後のスタンド清掃
・ECOキャップ回収
・スタジアム外周清掃
・駅までの路上清掃  それぞれ詳細は当日説明します。

4.タイムテーブル
f0194331_23595433.jpg


5.道具
ビニール袋・軍手・ほうきはこちらで用意致します。
その他の必要に応じて道具は用意ください。

6.その他
※ゴミは以下の項目に分別してください
 ①ペットボトル ②ペットボトルキャップ ③ビン・カン類 ④普通ゴミ
※粗大ゴミと思われるものは、対象となりません。拾われた場合には処分しかねます。
※途中での参加・帰宅でも構いません。都合に合わせて参加して頂いて結構です。ただその際はクリーンサポーターズの腕章をつけている人に必ず一声かけてください。
※十分に気をつけて皆様の安全は確保に努めますが、万が一事故・怪我等に遭われた場合は全て自己責任となります。保障は一切できませんので予めご理解ください。
//////////////////////////////

こんな感じでやっていきます!
地元への愛を込めてゴミを拾おう!
皆さんの参加お待ちしております。
[PR]
by 5326530 | 2009-05-13 23:57 | 清掃活動
4/29京都サンガFC戦活動報告
数時間後に天津に向けて旅立つ中山です。

更新が遅くなり申し訳ありませんが、GWの幕開け4/29京都戦の活動報告です。
この日から黄金週間が始まるという事でなんかスタジアムが穏やかな雰囲気でしたね。快晴の空模様に試合も快勝し、誰もが上機嫌~♪

僕らクリーンサポーターズはと言うと試合前から精力的にカーボンチャレンジ等々力を啓発していきました。
f0194331_126324.jpg

環境問題についてサポーターで出来る事とは何ぞやと言うことをサポーターみんなに提起し、具体的なスタンドの清掃・エコキャップ運度についての賛同とご協力をお願いしにスタジアムを巡回しました。

一人でやったらできないこともみんなでやればできるよね?

こんな事を心の片隅において活動してます。ですので、僕ら見かけたときには気軽に声かけてください。そして共に取り組もうカーボンチャレンジ等々力!!

また試合終了後には10ゲートに集まり、皆さんに呼びかけたスタンド清掃とエコキャップの回収を行いました。

するとこんなものが・・・
f0194331_1351156.jpg

この方はわざわざ丁寧に色分けしてくれてますし、洗って下さいました。ありがとうございます。
もしも、皆さんも身近なところで集められそうなところがあれば集めて等々力まで持ってきてください!

集まったキャップは目視でですがまたまた記録更新したのでないでしょうか?それくらい集まりました。

スタンドの清掃はかなり多くの方がMyゴミ袋持参で個人個人でやっている方が目に付きました。早くも啓発活動の成果が出ているのでしょうか笑

僕らの所にも新たに中学生男子2人組みや親子が来たりとジワジワ参加者増えてます。今は個人で清掃しているのかもしれませんが大きなサポータームーブメントにするためにもいずれは一緒にやっていきましょう!その方が絶対良いって♪

f0194331_1531338.jpg

最後には集合写真撮りました。

GET ASIA
[PR]
by 5326530 | 2009-05-04 01:53 | 清掃活動
5/2横浜F・マリノス戦活動報告
中山です。

今日は大変暑い中での応援お疲れ様でした。
試合に関してはあまり触れたくないですね↓↓
何がどう悪いとかじゃないでしょ、これはもう仕方ないと考え次に進みまひょ

その前に前節の試合は??と思っている方もいるかもしれないのでご連絡しますが諸事情により写真の編集が間に合っていないので先に今日の試合を書きました。近いうちに更新しますのでそちらも是非読んでください。

試合後のクリーンサポーターズは、と言うと誰かが音頭を取った訳でもなく、集まり始めてゴミを拾ってました。でもホームと勝手の違うアウェイのスタジアムではあまりでかいことが出来ないもどかしさも感じながらやってました。そのうちに自然とゴミを拾い始める人があちらこちらで確認できました。これを当然のようにできる人がもっと増えていったらいいな~♪

そう思いながらスタジアムを出ようとしてたらこの有り様
f0194331_2304663.jpg

これは意識を変えさせなくてはいけないですな。ゴミを減らす努力が必要なんだ!!
一人一人が自分のゴミをかばんに入る位のコンビニ袋を一袋持ち帰るだけでもだいぶ違うと思います。確かにゴミの総量は変わらないが、その意識で持ち帰れたらゴミに対する責任を持てるようになるのではないでしょうか?自分で責任持って捨てるのだから、量・容積・重さが小さいほうが良いに決まっているので商品を選ぶ際には過剰な包装しているものは選ばないようにするとかかさばらない商品を選ぶとか次のOneStepにつながると思うんです。

何事もやらなきゃわからないだろうし現状は変えられないと思います。だから騙されたと思い始めようゴミの持ち帰り!!

そしてシメに一言
CHANGE~変わろう自分、変えよう等々力~
[PR]
by 5326530 | 2009-05-03 02:46 | 清掃活動
4/21セントラルコーストマリナーズ戦活動報告
昨日は雨の中での試合でしたが、みなさんのいつもと変わらぬ声援のおかげで厳しい試合も勝利に導く事が出来たんだと思います。

ほんとうにお疲れ様でした。風邪引いてませんか?

僕はECOバカなので風邪など引きません!

ところで昨日の試合の活動ですが、大変申し訳ないですがいつものようにとはいかずクリーンサポータズメンバーは仕事に学業とそれぞれの事情の為試合間際の到着となってしまい啓蒙活動は出来ずにいました。

しかしながら、ちゃんと雨の中でも清掃とキャップはしっかり回収しました。

雨で肌寒いし、ゴミも少なくやる事はあまりなかったです。その為写真もありません。

ただ文字だけでは寂しいので、こんなのはいかがでしょうか?
f0194331_23272143.jpg

昨日の試合でずぶ濡れになったのは我々だけではありません!

こいつらもずぶ濡れになりながらも選手たちを激励しながら見守っているのです。

ということで昨日と打って変わって晴れ模様の今日、横断幕を干していました。
[PR]
by 5326530 | 2009-04-22 23:28 | 清掃活動
4/18大宮アルディージャ戦活動報告
こんにちは,中山です。

皆さんはご存知でしょうか?カーボンチャレンジ(CC)等々力を…
http://www.frontale.co.jp/info/2009/0403_2.html
4月4日のゲームから取り組まれました。

ちなみに皆さんもご存知だと思いますが,「リユース食器導入事業」です。
f0194331_146730.jpg

これは競技場内の売店で販売されるうどんなどの食器をリユース食器に転換し、CO2削減とごみ減量を目指した取り組みです。

そしてわれわれもこれをサポーターを代表してこのCC等々力を推進していきたいと思い,大宮戦から温暖化対策の普及・啓発に力を入れて行うことにしました。具体的にはスタジアムのゴミの減量化につながるゴミの分別回収と再資源化それに加えてスタジアム美化を呼びかけています。
f0194331_1484778.jpg

写真は活動風景です。

また,われわれが皆さんへ呼びかけるポイントとして

・フロンターレの取り組みをサポートしよう!
・サポーターでも簡単にできるECOがある!
・最高のステージ等々力にゴミなんていらない!

これだけは頭に入れていただきたい。

そして,いつものように試合後にはスタンド清掃とペットボトルキャップの分別回収を行いました。
f0194331_14162027.jpg

写真は活動後に参加した皆さんで撮った集合写真です。

われわれ以外でも,個人の方でスタンドを清掃している方もたくさんいました。
少しずつサポーターみんな意識が変わってきているのを実感できて,その光景を見た瞬間には感動を覚えました。

これからも草の根でがんばってこー
皆さんもわれわれクリーンサポータズをスタンドで見かけたら気軽に声をかけてください。また試合後の清掃にも気軽にご参加ください。

ではもう明日ですね・・・
掴もう勝利,拾おうゴミは
[PR]
by 5326530 | 2009-04-20 14:25 | 清掃活動
4/4名古屋グランパス戦活動報告
こんにちわ,管理人の中山です。

上位のチーム相手ににようやくリーグ戦初勝利もつかむことができたので上昇気流に乗り,突っ走っていければ最高ですね。チーム同様我々の活動も上昇気流に乗れたらいいな・・

この日はお日柄もよく絶好の花見日和かな??と思いましたが後半には雨がちらつく場面もありました。でも気温もだんだんとあがってきているので,皆さんよく飲み物を口にしていたのではないでしょうか?

そんな天候の中だったので,ペットボトルキャップはまだ集計はでていませんが目で見る限りで活動してきて今日が一番集まったと思います!

これはすこしずつエコキャップが浸透してきた表れではないでしょうか??

しかも,中にはこんな方もいました。
f0194331_12161162.jpg

嬉しい事です(^^♪
職場や家庭で集めてのでしょう。もしも同じように集めている方がいましたら,私はフロンターレのゲームには必ずいますのでホーム・アウェイ問わず受け取ります!
もしアウェイで渡したいという方は事前にメール下さい。私中山が伺います。

スタンドの清掃も個人的に清掃している方がいたのでこちらから一緒にやりましょうと声をかけたり,我々の呼びかけに応えて下さった参加者の方ともコミュニケーションを図りつつ今後の等々力や環境問題への思いを伝えたり楽しく行いました。やはりエンジョイすることは大事ですね。

なにかフロンターレのためにしてみたいと思っている方でこのブログをたまたま見た方は次の大宮戦では一緒にエコキャップ運動とスタンド清掃を一緒にやりませんか?時間は都合のいい時間までで結構ですよ。道具も何も要りません。荷物もちゃんと預かります。

我々は試合終了後にはバックスタンド中央10ゲート付近で待っていまので今度の大宮戦でお会いしましょう。
[PR]
by 5326530 | 2009-04-06 12:32 | 清掃活動