川崎フロンターレサポーターが環境問題について考えるブログ
by 5326530
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ:未分類( 33 )
もう明日かよっ!!
時間の感覚がなくなっています、中山です。

明日・明後日に迫った大学の横浜祭とフロンターレファン感謝デーがどうにか無事迎えられそうでよかったです038.gif

あと少し作業を残していますが、もうひと踏ん張りでしょうか。

根詰めた毎日だったので気分転換に野球の巨人-日ハム戦(僕は日ハムファン)をボーっとTVで見ていました。

すると、実況のアナウンサーがしきりに今日のこと「世界環境デー」と呼んでいました。

世界が変わろうとしているんだと何故か人ごとに聞いていながら最近の生活を思い返すと、いつもパソコンに向かっている自分の姿が浮かんだ。

僕が起きている時間は基本パソコンが起動しているような事態に「全然省エネじゃねー」と、自分でも引くほど電気を使っています。

一度依存してうとなかなか手放ものですね・・・042.gif

みんなでCHANGEしないといけないんだと思う横浜祭の夜でした。

いよいよ、横浜祭前日
フロンターレファン感謝デーまであと2日
[PR]
by 5326530 | 2009-06-05 21:44
頼りにしているぜ!!!
わー、近づいてきても、なお片付かないタスクにもう肉体の限界を感じ始めた今日この頃・・020.gif

そんな僕が頼りにしているのはコイツ↓↓
f0194331_23123995.jpg

当然今夜もお供しますよ。

あっ明日は材料力学のテストだった…057.gif

もちろんNO勉です066.gif066.gif

横浜祭まであと2日
フロンターレファン感謝デーまであと3日
[PR]
by 5326530 | 2009-06-04 23:21
ファン感に向けて…
本番に向けて着々と準備を進めています。

今日は目玉となるエコキャップ宝島の賞品が届きました~
f0194331_23143497.jpg

中村憲剛選手サイン入りエコバックです!!

皆さん是非お宝キャップを狙って下さいね♪
[PR]
by 5326530 | 2009-05-28 23:15
中断に入ります
こんにちわ、中山です。

昨日は劇的逆転サヨナラホームラン級の試合で、雨なんか吹き飛ばす勢いでしたね。

実際、雨止んでいましたし。

実は当日券で入ったのですが、アウェイ自由席が売り切れておりGⅡ自由席と呼ばれる2階席のチケットで入りました。

これがアウェイ自由(前売り)との差額が900円で結構痛い出費でしたが、1ゴール1,000円と考えたら激安ですよ。よかったです。

なんだかんだでリーグ戦は中断前を怪我人を抱えながら連勝で終えることができたので良かったかな??

そうすると次にやってくるのは…

ファン感!!

先日お伝えしましたが我々はクリーンサポーターズコーナーとして出店が決定しております。

是非是非遊びに来て下さいね。

そんなこんなで昨日はファン感企画の一つであるペーパーエコバックのテストを実施しました。
f0194331_1654819.jpg

雨の中でしたが、なんとか一日持ちこたえたというかびしょ濡れにならなければ全然問題なく使えそうでした。

本番では2種類のサイズをご用意してお待ちしています。

ちなみこのペーパーエコバック制作で使うのは、広告としての機能を失った不要な配布物をクラブから頂いて作ります。皆さんももったいないの精神で是非使ってみてください!

最後に

昨日はあいにくの天候で横断幕類が濡れてしまったので、それらを干す作業を先ほどまでやっていました。
f0194331_15561260.jpg

干していると散歩中の老人に話しかけられました。

「近所に住んでいるんだけども、フロンターレのサポーターは行儀が良いね」
「見てて気持ちが良い」
「100点満点だよ」

詳しく話を聞くとサッカーには興味はないみたいですが試合の後も競技場周辺はキレイであるというのが嬉しいみたいで、フロンターレは今では気になる存在だそうです。

やはり、見てくれる人はいるんだと思い深い感動を覚えました。同時にサポーターみんなでもっと川崎の環境のためにできること頑張ろう!やってやろう!と強く思う昼下がりでした。
[PR]
by 5326530 | 2009-05-25 16:04
ファン感打合せ
f0194331_12245966.jpg

今日は朝からマックでミーティング中です。

場内掲示用のポスターがネックになりそう。

素人集団ですから…
[PR]
by 5326530 | 2009-05-23 12:26
見て見て~
少し先の話にはなってしまいますが、フロンターレのファン感謝デーが開催されるのはご存知ですか?

もう既に6月7日で開催することも決まり、詳細はHPでもリリースされています。
http://www.frontale.co.jp/info/2009/09fankan_contents.html

よーくイベント詳細を見ていると…

あっ!!
f0194331_23584497.jpg

川崎フロンターレクリーンサポーターズコーナー??

そうなんです。今までひた隠しにしていましたが、サポーターとして初めてブースを持つことになりました。拍手~

これも我々クリーンサポーターズと協力して下さったサポーターみんなの活動を評価してもらったから出せたわけで、これは非常に大きなOneStepです!!

当然今までも裏ではメンバーが着々準備を進めていました。いつもはイベントを楽しむ側でしたが、実際に主催側に回るとなんとも大変です・・

実は明日も一日準備作業です。

でも何より、今まで環境問題に興味なかった人・あまり知らない人でも楽しめるように頑張ろうとその思いだけです。

当然お子さんでも楽しんでもらえるようにアトラクションっぽく考えてますよ~♪

では当日をお楽しみに!(^^)!
[PR]
by 5326530 | 2009-05-22 23:58
暑さに負けない熱さ
中山です。

昨日は初夏の暑さよりも熱いサポートお疲れ様でした。

皆さん大丈夫ですか?倒れませんでしたか?

選手たちも連戦で疲労もピークに達しているであろうにも関わらずアグレッシブに戦いましたね。良かった。

でもでもでもでも怪我人と累積が次節にかなり重なりそうです…

しかし!そこは若手がいいモチベーションで臨んでもらえば逆にチーム全体としては良い効果が生まれるような気がします。一週間準備の期間はありますし。でもこんなことを思うのは私だけでしょうか??

清掃の方も、こんな素晴らしい勝利の後だと全く苦になりませんでしたね笑

しかも、お疲れにも関わらず精力的にスタンドを回ってる方がたくさんいました。

勝った直後ということもありその光景をみていると感動が倍増してきました。

クリーンサポーターズとして地道にやってきたことを改めてよかったと思います。

そんなこんな思っている間に埼スタはかなり狭いブロックだったんのでみんなでやればすぐに終わっちゃいましたね♪

もうホーム側に進入してやろうかなんて気にもなりました笑(たぶん運営上かなり良くない)

最後に予告ですが、次節ジュビロ戦でスタンド清掃はもちろんですが試合後に小杉駅までの路上清掃を予定しています。詳しくは近日にお伝えします。

等々力の次はホームタウン小杉をECOで盛り上げようといった感じです。

街の美化に貢献できますし、市民の方へのマナー向上を呼びかけることもできるでしょう。

でもサポーターのマナーはどうなんだろう??実際にサポーターのマナーが問われる事件も起きている中フロンターレは違うといった事を見せつけましょう!

クリーンサポーターズはフロンターレをもちろんのこと、川崎を愛しています。

皆さんの参加をお待ちしています!!





好きです川崎、愛の街~愛のある街にゴミはいらない~
[PR]
by 5326530 | 2009-05-11 09:47
街中は…
先日はあまりの苛立ちでまともな内容になりませんでしたが、今日は我々が宿泊した北京市内の様子についてお話しましょう。
f0194331_1372793.jpg

我々の泊まったホテルは王府井という日本で言えば銀座みたいな場所に所在しております。見てもらえればわかると思いますが、そんな感じしませんか?町には多くのデパート・百貨店が乱立していて高級ブランド店の出店も多く見られました。

綺麗かつ日本とは規模の違う町並みに唖然としながらウロウロしていても、どこにもゴミの落ちているのは見られませんでした。それもそのはず、箒を持って清掃している方が沢山いました。少し通りを進むと掃除している人。またしばらく歩くと掃除の人・・。その他にも、ホームレスなのかれっきとした仕事なのかは定かではありませんがペットボトルを回収する方も多く見受けられました。

また、分別のルールは見てわかりやすいようにリサイクルできるかできないかで分けていました。ビン・カン・ペットボトルとその他という事になるはずです。雑誌等はリサイクルしないのかな??

でも、僕が気になるのが市民の意識です。よく見ていると平気で清掃員に向かってゴミをポイ捨てしていました。これでは意味がないですな。まだまだ意識は低い。北京オリンピックを契機に町の美化のためにはお金を惜しみなく使っているのは十分わかりましたがお金をかけないやり方もあるのでは??誰かがやってくれるからは良くない!

これは日本でも同じ事、お金をかけてやれば何でもできるがECOはそうはいかない。だから自治体主導は卒業して市民から動いていけばいいんじゃないかな?簡単に言い過ぎると「こんな若造に何がわかる」とか言われるのでこの辺にしますが、僕は少なからずこの考えのもとに今のクリーンサポータズの活動をやっています。

今僕たちクリーンサポーターズの活動拠点は等々力競技場で、その中にはフロンターレだけではないその他の競技団体も多く入っています。等々力競技場もしくは川崎市がに本格的に取り組むには僕らには見えない多くの利権や縛りがあるはずです。口で言うほど簡単ではないはず…。例え自治体が動いても、我々の意識はやらされているに過ぎない。分別に力を入れている自治体も多くの弊害を持ちながら現在に至っているはず…

もしも上手くいっている自治体があるならみんなそれを真似てやっているはず。しかしながら川崎と横浜という隣り合った市でも分別ルールは大きく違う。分ける横浜。分けない川崎。でも一長一短あると僕は思っている。
正解が見えていない今、サポーターが起こすECOムーブメントで今の形を変えられたらなんて夢みたいに思っているんです。でも議論することぐらいはできるんじゃないかな??だから、等々力のゴミの問題も人ごとにしてほしくない。ゴミに責任を持って、なおかつ考える事のできるサポーターになってほしい。まずは意識を高く持とう!

そんなこんなで長くなっちゃいました。つまらないと思った人もいるかもしれないので最後に
f0194331_2545639.jpg

天安門

ここも多くの海外からの旅行者が来るとあって掃除が行き届いています。
[PR]
by 5326530 | 2009-05-09 08:03
中国観戦記
昨日日本に無事帰国した中山です。

格下と目される中国相手に上手い具合に相手のペースに引き込まれて完全に我を失い、完敗といった所でしょうか。相手選手だけでなくスタジアム全体の雰囲気にも飲み込まれた感じを受けました。

また帰ってきていろんな方のブログ等を拝見しましたが、やはりTVで見てただけでは現地の様子は伝わっていないのでしょうね。

例えば、試合前やハーフタイムに挟まれるフロンターレサポーター席の映像は浦項のスタジアムでの映像にすり替えられていたみたいです。多分これは以前中国で行われたアジアカップの時のように日本サポーターに向けて中国人が無数のモノの投げ込みを行った、そのような光景が映ってはいけないとの事ですり替えたのでしょう。

でも実際は試合中にプレーに関係する・しないに関わらず選手に向けてモノの投げ込まれるシーンは何度と無く行われていましたし、極めつけは3点目の失点する直前に村上選手が相手からの完全なるアフターチャージを受けてそれに対する報復ともとれるのしかかりをしたところ、スタジアムのあらゆるアングルからモノが飛んできました。そのうちの一つは村上選手に直撃したのをこの目で確認しました。

感想としては選手に怪我が無かったのが何より良かった。こんな国はスポーツを興行する資格は無い!断言できる。勝ち負け以前の問題。当然我々のメンタルの弱さを露呈したのも事実だと思うが、この後も試合が続く事を考えるとこんなまともなマナーも分からないような国で試合をするのはいかがなものか?怪我したらどうする。そう思うと無性に腹が立つし、完全アウェイで声をピッチに届かせる事が出来ないもどかしさで溢れる・・

f0194331_1513412.jpg

写真は最後に身の危険を承知でこちら側のスタンドに来た選手たちに向けて最後のフロンターレコールを最前列のフェンスから身をのりだすようにコールを送ろうとしたら現地公安に止められ、それまでのサポーターの鬱憤が爆発した様子。

まともに応援もさせてもらえないんですよ。スポーツに政治を持ち込むな!

無くせ中国のACL出場枠



f0194331_15303937.jpg

試合後のスタジアム周辺の様子

ゴミにも責任はある。中国人は責任の意味を全く分からない奴らなんです。選手に向けてモノを投げたらどうなるかも分かるはずもない…
[PR]
by 5326530 | 2009-05-07 15:26
われらクリーンサポーターズ!
今シーズンも開幕して一月が経ちました。

去年よりECO活動を始めて徐々に活動を広げていった訳ですが、今シーズンから去年共に活動した仲間達とサポーター初のECO組織を結成しました。

その名も「川崎フロンターレクリーンサポーターズ
」です。
f0194331_21472585.jpg


活動自体特に去年から変わりません。
①スタンド清掃活動
②エコキャップ運動
③ゴミの減量化のための啓蒙活動
これらを推し進めて生きたいと思います。

ただ一つ変わったことがあるといったら、ペットボトルキャップ専用の回収箱を等々力緑地の管理をする公園緑地協会から寄付していただいたことです。もう既に知っている方もいるかもしれませんがゴミ捨て場の横においてあります。

まだまだ始まったばかりですが、このブログを読んだ皆さんは我々と一緒になって等々力からECOの風を吹かせましょう!!
[PR]
by 5326530 | 2009-04-02 21:46