川崎フロンターレサポーターが環境問題について考えるブログ
by 5326530
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
活動総括
シーズンも終盤に差しかかろうとした九月からはじめたスタンド清掃ですが、今ではペットボトルの回収も合わせて行えるくらいに、仲間が増えました。

最初は不安もありました。

こんな俺みたいな二十歳そこそこの若造の言っていることをどこまで皆さんは本気で捉えてくれるのか?信じてくれるのか?

でも、暖かく皆さんは協力してくださいました。

ただ心の中で日頃から思い続けていたのは、「フロンターレの為に何かしたい!」という気持ちはサポーターであれば誰もが心の片隅にきっとあるはず。これだけは俺の信念と言ってもいいでしょう。

だから、こうやって今があるのだとも思います。

スタンド清掃:ホーム4試合、アウェイ4試合
ECOキャップ運動:ホーム2試合
駅頭署名後駅前清掃:3駅5回

f0194331_11554.jpg
f0194331_1151313.jpg


これもサポーターみんなの力です。

実際に我々とは一緒に活動していなくても、クリーンなスタジアム作りに協力してくれたからあれだけスタンド内のゴミが減ったのだと思います。

ECOキャップに関しても最初はなんだか分かってもらえないと思いましたが、ホーム最終戦の神戸戦ではほとんどが分別されていました。

環境問題は皆さんのもうすぐそばに来ている事をもっともっと我々のホーム等々力からフロンターレから発信できたら良いと思っています。

まだ、実際にはスタジアムで集めたECOキャップに関しては集計と送付といった作業が残ってはいますが、とりあえずのところスタジアム内での活動は今シーズンは終了しました。

活動に参加頂いた方をはじめ、この活動の理解者の方々皆さんありがとうございました。もしかしたら、オフシーズン中にも何かのアクションがあるかもしれませんけど・・・(個人的には何でもやっていきたいですが・・・)

本当に今シーズンお疲れ様でした!!

ではメリークリスマス&良いお年を
[PR]
by 5326530 | 2008-12-07 11:05 | 清掃活動
<< 突撃、学園祭 とりあえず >>