人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川崎フロンターレサポーターが環境問題について考えるブログ
by 5326530
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
5/2横浜F・マリノス戦活動報告
中山です。

今日は大変暑い中での応援お疲れ様でした。
試合に関してはあまり触れたくないですね↓↓
何がどう悪いとかじゃないでしょ、これはもう仕方ないと考え次に進みまひょ

その前に前節の試合は??と思っている方もいるかもしれないのでご連絡しますが諸事情により写真の編集が間に合っていないので先に今日の試合を書きました。近いうちに更新しますのでそちらも是非読んでください。

試合後のクリーンサポーターズは、と言うと誰かが音頭を取った訳でもなく、集まり始めてゴミを拾ってました。でもホームと勝手の違うアウェイのスタジアムではあまりでかいことが出来ないもどかしさも感じながらやってました。そのうちに自然とゴミを拾い始める人があちらこちらで確認できました。これを当然のようにできる人がもっと増えていったらいいな~♪

そう思いながらスタジアムを出ようとしてたらこの有り様
5/2横浜F・マリノス戦活動報告_f0194331_2304663.jpg

これは意識を変えさせなくてはいけないですな。ゴミを減らす努力が必要なんだ!!
一人一人が自分のゴミをかばんに入る位のコンビニ袋を一袋持ち帰るだけでもだいぶ違うと思います。確かにゴミの総量は変わらないが、その意識で持ち帰れたらゴミに対する責任を持てるようになるのではないでしょうか?自分で責任持って捨てるのだから、量・容積・重さが小さいほうが良いに決まっているので商品を選ぶ際には過剰な包装しているものは選ばないようにするとかかさばらない商品を選ぶとか次のOneStepにつながると思うんです。

何事もやらなきゃわからないだろうし現状は変えられないと思います。だから騙されたと思い始めようゴミの持ち帰り!!

そしてシメに一言
CHANGE~変わろう自分、変えよう等々力~
by 5326530 | 2009-05-03 02:46 | 清掃活動
<< 4/29京都サンガFC戦活動報告 4/21セントラルコーストマリ... >>